初漢方

お疲れ様です、御輿です。

今日もムシムシして暑いです。




昨日近所の皮膚科に行ってきました。

どうやらアトピー等に強い皮膚科のようでした。

ところで、マンションの2階が医院になっているのですが、本当にマンションという感じで、しかも日が当たらずよくこんな職場環境で働けるなと感心しました。

私は日光に当たらないと死んでしまうような人間なので。

さて、治療に関してですが、ネットでは欲しがった薬は適当に診察されポイッと処方されるだけみたいな意見があったけど真反対だった。

まず「プロペシア」の処方をホルモンの作用があるからと出し渋られる。

その先生は

「僕は副作用のある薬を使って治療するよりも、生活習慣・食習慣・副作用のない漢方等をつかって自然を通して治療する事を第一においてる。

それでも駄目ならば薬を試してみる。」

と言った。

ちょっと怖い先生だったのだけども、悪い人じゃないなとは思った。

ちなみに髪を思いっきり引っ張られたけれど、2,3本しか抜けなかった。

朝に枕についているとかもあまりないので、やはりシャプー時が問題なのだろうか。

先生にも若干薄くなっていると診断される。

自分でも昔から気になっていたが頭皮の赤みがどうやら気になるらしい。

軽い炎症とみているのだそう。

ちなみに私の父も頭皮に赤みを持ってるんですよね。

脂性肌のようで、食習慣的に脂を控える必要があるとのこと。

とりあえず、

・漢方をメインに塗り薬1つを処方
・洋食、パン、酒、オイル等を極力とらない事と緑色の野菜を多めに普段から取り入れる事。
 あと朝はバナナと青汁に近い野菜ジュース等を飲むという食習慣の改善。
・よく歩くという生活習慣。

を言い渡された。

薬をもらえなかったのは正直少し残念だったけど、様子を見て薬も処方してくれるようだし、何よりこの先生嫌いじゃない。

ぶしつけな中になんか医者としてのポリシーがあって恰好良かった。

遣り甲斐のある仕事なんだろうな。




というわけで昨日の夜から闘病生活が始まったわけであるが・・・

漢方が劇的にマズイ。

よくこんなものお湯にとかして飲めるな。

漢方って確かに体にいいイメージだがこれでは・・・。

今日の朝は思考を変えて水で流し込む形にしたが、これでも匂いやら口の中の違和感を拭いきれない。

なんかいい方法はないだろうか。



まぁ、とにもかくにも一応診察が終わり心配性は少しばかりはマシになりました。

この1週間もう考えすぎて鬱でしたから。

治ったわけじゃないですけどね。

でも今は先生信じて言われた通りするしかない。

無理しない程度に頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御輿 -mikoshi-

Author:御輿 -mikoshi-
-経歴-

高校を卒業して浪人するも失敗
    ↓
実質3浪で大学入学(22歳)
    ↓
留年するも無事大学卒業(26歳)
    ↓
税理士資格取得を志す
    ↓
通信業界へ初就職(契約)
    ↓
試験及び今後の人生を考慮し
1年で上記職を退職(27歳)
    ↓
中小企業の総務経理部門へ転職
    ↓
上記の元子会社へ転籍(29歳)
    ↓
大手商社の子会社となった転籍前の企業へ復籍(30歳)
    ↓
管理部門のリーダー職を拝命 (30歳秋)
    ↓
管理部門の主任職に昇進   (31歳秋)
    ↓
34歳迄に課長代理職を目標とす


-座右の銘-

花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

夢を叶えるための名言編

presented by 地球の名言

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
逆アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1557位
アクセスランキングを見る>>
ジオターゲティング

ジオターゲティング