バッテリーとオルタネータ

こんばんわ、みっちーです。

最近またさぼり癖が出てきましたね。

仕事中は今日こんな事を書こうかなーなんて思うんですが、いざ家に帰るとネットして飯も食わずに寝てしまう生活を繰り返していました。

この生活はなんとか直さなくてはならないな。

最悪、風呂にすら入らない時があるので。


本日もジムに行ってきました。

行く前はそりゃもう、職場に行きたくない以上の面倒くさい感に苛まれるのですが

いざ行ってしまうと、筋骨隆々な男共と、スタイル抜群の金髪外人ねーちゃんと、若い女の子の体が見れるので終わった後はストレス発散になっています。

体の方はというと、やはりジムに関しては中4日休みをおかないと駄目のようだ。

特に大胸筋。

この回復力の遅さは愕く程だ。

自主トレの方をメインにジムは補助的に取り入れるべきだと思い知る。

プロテインに関しても毎日飲もうと思っていたが、特段変化も見られないので筋トレ後のみ1回飲むというスタイルで行なっていく。




冬のボーナスが出た。

夏が夏だったので、どうせたいした事ないだろと思っていたが意外と結構出た。

いやそれでも普通に比べたら少ないんですけどね。

散財したい・・・。

と思っていたんですが、来月結婚式もあるし、大原の講義も始まるし、今年株でボロ負けしてしまったし、身の回りの物の価格が急騰しているので我慢して貯金しようと思います。

春前にはライトグレーのスーツが1着欲しいなぁ。

まぁ、黙って我慢しよう。

日々、筋トレと勉強に励むこれからとしたいです。

そういえばアベノミクスの批判のコメントで

「安倍のぼっちゃんは何も分かっていない。毎日の弁当が週に1回くらい牛丼にしてもいいかな・・・そう思える行動が経済を良くしていくんだよ。」

みたいなコメントがあって、あぁ成る程なぁと思ってしまいました。

まぁ、松屋とか昔はよく行っていましたけど今は1杯380円?らしいので一切行かなくなりましたけどね。

もう行く事はないだろうなぁ。


話があっち行ったりで申し訳ないが、高校3年生の頃から行っていたラーメン屋さんがあるんですよ。

今でもたまに会う友人と昔行っていて、最近はお気に入りのスーツショップも近くにできたので、4ヶ月に1回くらいは行っていたんですが、この前行ってみると・・・



糞まずい


塩ラーメンなのですが、麺も伸び伸びで汁も温い、御飯はべちょべちょ、から揚げはコンビニにも劣る最悪な思いをしました。

店長さんも結構前に変わられていて、なんだかなぁという感じ。

大好きだった味がなくなるってのは悲しいですね。

変わらないものなんて、この世の中にはないんですかね。

とはいえ、私の青春の1ページにはいてくれた大事な場所。

もう2度と行く事はないですけれど、本当にありがとうございました天風堂さん。


標題に関してはどうでもいい事なのですが、皆さん車に頻繁に乗らないとバッテリーが上がるっていう意味って分かります??

当方恥ずかしながら一切分からなかったし、実際自分が乗ってる車がどのようにして動いているかってのを理解している人って意外に少ないなんではないでしょうか。

ちょっと色々あって調べていました(仕事中に)

バッテリーとは充電池のようなものである。

車に乗っていない間でも、コンピュータの待機電力等でバッテリーの中の電力は徐々に消費している。

なのでほって置いたらバッテリーの中の電力が空になって動かなくなるのは当たり前の事なのである。

じゃぁ、バッテリーが上がってエンジンがつかないとはどういう事か。

これは、エンジンを動かす為にスパークプラグにバッテリーの電力で火花を散らす行為があるのだが、この火花を散らす電力がバッテリーの電力をモロに使用するのである。

つまり空になったバッテリーでは火花はつかない。

では、どうするか。

他の車を救援車とし、その救援車のバッテリーで火花を散らしエンジンをかけるのである。

でもこの後どうするの?

バッテリーに充電とはどうやってるの??

バッテリーそのものに発電機能はない。

その隣に用意されているオルタネータという機械が発電をおこなっているのだ。

このオルタネータ君、エンジンの回転数に比例して発電量が増えて行くのである。

エンジンが回転している間、つまり車が走っている間はヘッドライト・カーステレオや冷暖房などにまず発電した電力を消費し

それでもかつ余るようであればバッテリーに電力を充電するのである。

なので、車は走れば走るほどバッテリーに充電できるのである。

なお渋滞などの場合は実際にはエンジンは少量しか回っていない為、発電量が乏しく上の消費電力の方が大きくなる為ほとんだは充電できていない状態に陥る。

他にもバッテリー液のが何故減るか(充電、放電時の希硫酸と水・鉛の化学変化)、バッテリーの寿命の意味(プラグに鉛が付着し放電発電できる部分の表面積が少なくなる)などの詳細も書いてあったがよく覚えていない(さすが文系)

まぁ、色々と面白かったので良い勉強になりました。



最近よく思い知るのですが、自分は本当に社会常識というか一般常識というかそういうものに弱いなと思います。

高校生の頃から勉強は一切していないし、モラトリアムを結構永い間していたので社会人経験も少ない。

正直恥ずかしいなと思います。

気になった事をちゃんと調べて一つ一つこれから理解できればと思います。



さぁ、今日も少しだけ簿記1級の勉強しますか。

この環境から抜け出すにはまずはこれを取ってからやっとスタートラインに立てるのだからな。

ゲームもアニメも楽しいけど、皆さんも勉強頑張りましょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御輿 -mikoshi-

Author:御輿 -mikoshi-
-経歴-

高校を卒業して浪人するも失敗
    ↓
実質3浪で大学入学(22歳)
    ↓
留年するも無事大学卒業(26歳)
    ↓
税理士資格取得を志す
    ↓
通信業界へ初就職(契約)
    ↓
試験及び今後の人生を考慮し
1年で上記職を退職(27歳)
    ↓
中小企業の総務経理部門へ転職
    ↓
上記の元子会社へ転籍(29歳)
    ↓
大手商社の子会社となった転籍前の企業へ復籍(30歳)
    ↓
管理部門のリーダー職を拝命 (30歳秋)
    ↓
管理部門の主任職に昇進   (31歳秋)
    ↓
34歳迄に課長代理職を目標とす


-座右の銘-

花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

夢を叶えるための名言編

presented by 地球の名言

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
逆アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1958位
アクセスランキングを見る>>
ジオターゲティング

ジオターゲティング