第3者目線

さて、1年ちょっとぶりに学卒ハローワークに行ってきました。

やっぱり地元のと違い若い人間しかいないし、フロアも綺麗だから居心地がいい。

いや、居心地良くなっては行けんのだけど。



求人検索したんですが時期のせいもあるでしょうがいいのはあまりないですね。

事前から見積もっていた会社2社に紹介状を発行してもらう。

発行してもらう時に事務員さんが会社に連絡するんだけど、1つ目の会社が電話を2回も

切りやがって事務員さんが怒ってました。

「この会社クズだな」

と。

待って。今からそこに応募する私ってw

今手元に紹介状ありますが、送付するか迷う。

まぁ、減るもんもないし応募くらいはしとくか(いや、書類代で200円くらいかかるか。)


一応週に2.3回は学ハロに通おうと思います。

正直行くまでがとてつもなく面倒臭いですが。

なんか担当がついて面接とかしてくれるし、これが民間じゃなんかめっちゃお金かかるらしい。



今日担当してくれた人が人事ずっとやってた人で面接の講習を受け持ってくれる人だったんだが、

この人が面白すぎて朝から1時間半近く喋ってしまったw

やっぱり求人しに行くのは朝に限る。


その後、別の業務に切り替わり他の人に変わったんだが、

2人に言われたこと。


「笑顔とコミュニケーションがとても上手だね」


正直うれしいんですが、なんですかね・・・

昔から確かに色んな人に言われる。

一応若い頃から接客業やって、上の人から

・目を見て話せ

・嘘でも全力で笑顔

・つまんない話題から一つでも笑いに変えろ

・お世辞を言え

みたいな事を叩き込まれたからか、普段の生活でもずっとそんな感じだ。

悪く言えば、人の顔色ばっかり窺っているって事になるし、

自分の認識ではこっちの方だ。

それに、これのせいもあって下手な先輩より上司に好かれるから嫉妬とかもあったし。

逆に年下とか、後輩は死ぬ程嫌いだ。

少し話がずれたが、このスキルは面接にはとても有効だそうだ。

自分では欠点でも、他人にとってはポイント高かったりするもんなんだな。



今日はもう履歴書作る気にもならんので、明日郵送して、明後日また学ハロ行く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御輿 -mikoshi-

Author:御輿 -mikoshi-
-経歴-

高校を卒業して浪人するも失敗
    ↓
実質3浪で大学入学(22歳)
    ↓
留年するも無事大学卒業(26歳)
    ↓
税理士資格取得を志す
    ↓
通信業界へ初就職(契約)
    ↓
試験及び今後の人生を考慮し
1年で上記職を退職(27歳)
    ↓
中小企業の総務経理部門へ転職
    ↓
上記の元子会社へ転籍(29歳)
    ↓
大手商社の子会社となった転籍前の企業へ復籍(30歳)
    ↓
管理部門のリーダー職を拝命 (30歳秋)
    ↓
管理部門の主任職に昇進   (31歳秋)
    ↓
34歳迄に課長代理職を目標とす


-座右の銘-

花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

夢を叶えるための名言編

presented by 地球の名言

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
逆アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2438位
アクセスランキングを見る>>
ジオターゲティング

ジオターゲティング