まだ8月なのに。

どうしたんでしょうか最近の気温は。

本当に秋の匂いしかしないわけですがw

ちょっと早すぎやしませんか。

まぁ、就活がやりやすくなったと思えばいいのでしょうか。



さて勉強の方ですが退職給付会計に手こずっています。

なんかこういう知識っていうのは実務で経験しないと理解しずらい気が。

まぁ言い訳なんですけどね。
昔3級にすら手こずっていた時、2CHで1級のスレで退職給付会計とか連結決算は難しいと書いて
いたが、こういう事ね。



そういえば私実は3級に3回くらい落ちてるんですよw

申込だけして受験行かなかった時とかもあったし。

当時はLECの講座とか通信で申し込んだ事があります。



よく通学か通信か独学がどれがいいと巷で話題になる事がありますよね。

もし、簿記の資格をこれから取ろうとしている人の参考に少しでもなればと思い
私なりにアドバイスを。

2級までなら確実に独学で行けます。

じゃあなんでお前そんなに3級で苦戦しているんだよとw

この理由なんですが、通学であれ通信であれ独学であれやれば受かるんですよ。

つまり最後までやったら受かるんですよ。

私は最後までできなかったんですよね。

通信の講座だったけど1回の授業が2時間も3時間もあるっていう前提から入るから
もうそりゃやる気も起きませんよ。

面倒臭いったらありゃしない。

だから相性っていうのもあるんでしょうね。

通学なら周りに生徒もいるし、程よく緊張感も得られるだろうし
通信なら時間を気にせずノウハウのみを得る事ができるし
独学なら全てが自分の裁量でできる。

でもお金ももったいないし、やっぱり2級までは独学を薦めます。

あと最後までやり遂げる事が大事とは書いたけど私は

3級は参考書1冊読んだだけで問題集も過去問も結局やらずじまいで合格。

2級は参考書と問題集のみで過去問は結局一切手付かずじまいで合格しました。

2級で合格するまでの学習時間は300~400時間と言った所でしょうか。

もちろん私レベルの頭でですけど。


1級はどうなんでしょうね。

リンクに貼り付けているサイトもそうだけど独学じゃ無理とは言わないが通学を薦めますと記載があった。

私は1000時間程勉強すれば受かると思っていたが、そこには600時間と書いて嬉しかったが

私の頭と要領ではどうだか。

でもまぁ、一応程ほどに勉強はしたので今やめるのは勿体無いと素直に思えるので

11月駄目でも翌年でもその翌年でもやっていこうとは思います。


ちなみに2CHに就職するなら1級は絶対などと書かれていましたがどうなんでしょうね。

実際私は3級の時に会計事務所に少しいたし、

2級の現在も就活サイトからそれなりにアプローチも来る。

馬鹿な私の大学のゼミでは2級持っていたらヒーローだったぞw

まぁ、現役で会計士を2人だしてたりもしてたが。

それ以前に何故1級のスレにそんな発言をする人がいるのかも矛盾だらけな訳だが。



とにもかくにもこの状態で経理もしくは会計に就職できたら誰かの励みになるのではないかな
とも思いますので、ボチボチ頑張って行こうかなと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御輿 -mikoshi-

Author:御輿 -mikoshi-
-経歴-

高校を卒業して浪人するも失敗
    ↓
実質3浪で大学入学(22歳)
    ↓
留年するも無事大学卒業(26歳)
    ↓
税理士資格取得を志す
    ↓
通信業界へ初就職(契約)
    ↓
試験及び今後の人生を考慮し
1年で上記職を退職(27歳)
    ↓
中小企業の総務経理部門へ転職
    ↓
上記の元子会社へ転籍(29歳)
    ↓
大手商社の子会社となった転籍前の企業へ復籍(30歳)
    ↓
管理部門のリーダー職を拝命 (30歳秋)
    ↓
管理部門の主任職に昇進   (31歳秋)
    ↓
34歳迄に課長代理職を目標とす


-座右の銘-

花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

夢を叶えるための名言編

presented by 地球の名言

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
逆アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2438位
アクセスランキングを見る>>
ジオターゲティング

ジオターゲティング