やれやれ

退職して保険証ももうすぐ返さなければならないので
コンタクトを一年分保管する為かかりつけの眼医者に行ってきた。

相変わらず時間かかる。
でも勉強道具持っていったから満足に過ごせた。

そこの眼科医の女医さんなんだけど
混んでるのに初めて世間話をした。

私はよく目上の方に気に入られる。
たぶん、自分の知らない知識に対して貪欲で
どんどん聞きたくなってしまって、
相手も自分の知識に興味を持ってもらったら嬉しく
なって話してしまうんだろう。

どこで火をつけたのかは分からないが、学生時代どれだけ
勉強したかという話になった。

先生は学生の頃、平日は6時間、休日は12時間もずっと勉強して
いたんだそうだ。
母親は頭は廻るが、社会的に頭が廻らないタイプだそうで
父親は学歴もあり頭廻るがコスパが悪いそうだw
田舎出身で塾に行く金もなく、親も離婚寸前だった為
女手一つで生きていかなくてはならないと思い必死に勉強し、
始めは数学者になりたかったそうだが
京大の数学問題を見て興醒めしたのと
自分にはクリエイティブな事はできないだろうと諦め
医学部に進学したらしい。
よく高学歴の人で勉強なんてしていないと耳にするが
そんなものは全部嘘よと陽気に言う。
灘高で東大行く人も死ぬ程勉強してるし、
地位があり高収入な人は皆勉強してる。それが現実と彼女は言った。
今日来た患者の高校生にも、受験前なのにバイトなんか辞めてしまいなさい
と説教したそうだ。
目先の自給750円か将来の自給3000円以上か。
でも当時の頃はそんな事分からないですよねと私が言うと
ニヤリと彼女は笑い
私は分かってから勉強したわよ。


この後、日本の国力とか、日本人は勤勉というのはホントかとか訳の
分からない話に広がったが、医療助手の方に催促されなんとか終話w


なんだろうな、漠然とこの人が自分の親だったら良かったなと思った。
別に自分の母親が嫌いな訳じゃない。
とってもいい人だ。
だけどなんだろうな、この先生のもういい歳いってるのに
何が彼女をここまで魅力的な人に仕立てあげたのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御輿 -mikoshi-

Author:御輿 -mikoshi-
-経歴-

高校を卒業して浪人するも失敗
    ↓
実質3浪で大学入学(22歳)
    ↓
留年するも無事大学卒業(26歳)
    ↓
税理士資格取得を志す
    ↓
通信業界へ初就職(契約)
    ↓
試験及び今後の人生を考慮し
1年で上記職を退職(27歳)
    ↓
中小企業の総務経理部門へ転職
    ↓
上記の元子会社へ転籍(29歳)
    ↓
大手商社の子会社となった転籍前の企業へ復籍(30歳)
    ↓
管理部門のリーダー職を拝命 (30歳秋)
    ↓
管理部門の主任職に昇進   (31歳秋)
    ↓
34歳迄に課長代理職を目標とす


-座右の銘-

花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

夢を叶えるための名言編

presented by 地球の名言

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
逆アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1598位
アクセスランキングを見る>>
ジオターゲティング

ジオターゲティング