バッテリーとオルタネータ

こんばんわ、みっちーです。

最近またさぼり癖が出てきましたね。

仕事中は今日こんな事を書こうかなーなんて思うんですが、いざ家に帰るとネットして飯も食わずに寝てしまう生活を繰り返していました。

この生活はなんとか直さなくてはならないな。

最悪、風呂にすら入らない時があるので。


本日もジムに行ってきました。

行く前はそりゃもう、職場に行きたくない以上の面倒くさい感に苛まれるのですが

いざ行ってしまうと、筋骨隆々な男共と、スタイル抜群の金髪外人ねーちゃんと、若い女の子の体が見れるので終わった後はストレス発散になっています。

体の方はというと、やはりジムに関しては中4日休みをおかないと駄目のようだ。

特に大胸筋。

この回復力の遅さは愕く程だ。

自主トレの方をメインにジムは補助的に取り入れるべきだと思い知る。

プロテインに関しても毎日飲もうと思っていたが、特段変化も見られないので筋トレ後のみ1回飲むというスタイルで行なっていく。




冬のボーナスが出た。

夏が夏だったので、どうせたいした事ないだろと思っていたが意外と結構出た。

いやそれでも普通に比べたら少ないんですけどね。

散財したい・・・。

と思っていたんですが、来月結婚式もあるし、大原の講義も始まるし、今年株でボロ負けしてしまったし、身の回りの物の価格が急騰しているので我慢して貯金しようと思います。

春前にはライトグレーのスーツが1着欲しいなぁ。

まぁ、黙って我慢しよう。

日々、筋トレと勉強に励むこれからとしたいです。

そういえばアベノミクスの批判のコメントで

「安倍のぼっちゃんは何も分かっていない。毎日の弁当が週に1回くらい牛丼にしてもいいかな・・・そう思える行動が経済を良くしていくんだよ。」

みたいなコメントがあって、あぁ成る程なぁと思ってしまいました。

まぁ、松屋とか昔はよく行っていましたけど今は1杯380円?らしいので一切行かなくなりましたけどね。

もう行く事はないだろうなぁ。


話があっち行ったりで申し訳ないが、高校3年生の頃から行っていたラーメン屋さんがあるんですよ。

今でもたまに会う友人と昔行っていて、最近はお気に入りのスーツショップも近くにできたので、4ヶ月に1回くらいは行っていたんですが、この前行ってみると・・・



糞まずい


塩ラーメンなのですが、麺も伸び伸びで汁も温い、御飯はべちょべちょ、から揚げはコンビニにも劣る最悪な思いをしました。

店長さんも結構前に変わられていて、なんだかなぁという感じ。

大好きだった味がなくなるってのは悲しいですね。

変わらないものなんて、この世の中にはないんですかね。

とはいえ、私の青春の1ページにはいてくれた大事な場所。

もう2度と行く事はないですけれど、本当にありがとうございました天風堂さん。


標題に関してはどうでもいい事なのですが、皆さん車に頻繁に乗らないとバッテリーが上がるっていう意味って分かります??

当方恥ずかしながら一切分からなかったし、実際自分が乗ってる車がどのようにして動いているかってのを理解している人って意外に少ないなんではないでしょうか。

ちょっと色々あって調べていました(仕事中に)

バッテリーとは充電池のようなものである。

車に乗っていない間でも、コンピュータの待機電力等でバッテリーの中の電力は徐々に消費している。

なのでほって置いたらバッテリーの中の電力が空になって動かなくなるのは当たり前の事なのである。

じゃぁ、バッテリーが上がってエンジンがつかないとはどういう事か。

これは、エンジンを動かす為にスパークプラグにバッテリーの電力で火花を散らす行為があるのだが、この火花を散らす電力がバッテリーの電力をモロに使用するのである。

つまり空になったバッテリーでは火花はつかない。

では、どうするか。

他の車を救援車とし、その救援車のバッテリーで火花を散らしエンジンをかけるのである。

でもこの後どうするの?

バッテリーに充電とはどうやってるの??

バッテリーそのものに発電機能はない。

その隣に用意されているオルタネータという機械が発電をおこなっているのだ。

このオルタネータ君、エンジンの回転数に比例して発電量が増えて行くのである。

エンジンが回転している間、つまり車が走っている間はヘッドライト・カーステレオや冷暖房などにまず発電した電力を消費し

それでもかつ余るようであればバッテリーに電力を充電するのである。

なので、車は走れば走るほどバッテリーに充電できるのである。

なお渋滞などの場合は実際にはエンジンは少量しか回っていない為、発電量が乏しく上の消費電力の方が大きくなる為ほとんだは充電できていない状態に陥る。

他にもバッテリー液のが何故減るか(充電、放電時の希硫酸と水・鉛の化学変化)、バッテリーの寿命の意味(プラグに鉛が付着し放電発電できる部分の表面積が少なくなる)などの詳細も書いてあったがよく覚えていない(さすが文系)

まぁ、色々と面白かったので良い勉強になりました。



最近よく思い知るのですが、自分は本当に社会常識というか一般常識というかそういうものに弱いなと思います。

高校生の頃から勉強は一切していないし、モラトリアムを結構永い間していたので社会人経験も少ない。

正直恥ずかしいなと思います。

気になった事をちゃんと調べて一つ一つこれから理解できればと思います。



さぁ、今日も少しだけ簿記1級の勉強しますか。

この環境から抜け出すにはまずはこれを取ってからやっとスタートラインに立てるのだからな。

ゲームもアニメも楽しいけど、皆さんも勉強頑張りましょう。



たいみんぐ

おはようございます、みっちーです。

昨日は同僚と淡路島に行ってきました。

1_20141124112539e90.jpg

2_20141124112609fb0.jpg

3_20141124112622c4e.jpg

4_201411241126291f6.jpg

まぁ、結構色んなトコロに行って、美味しい御飯をたらふく食べてきました。

引き篭もり体質の私にとってはこういう無理やりでも外に引っ張ってくれる人は貴重なわけで。

ただ今までの人のように、変な雰囲気にならないのは何故なんだろうと少し思った。

私の気持ちも相手の気持ちも。

まぁ、それはそれで平和で良い事なのであるが。




さて、今日は最後のお休み。

せっかくなので、ショッピングモールに少し顔を出して軽く服でも見てこようかなと思ったりします。

甘城ブリリアントパーク

11_20141122225724551.jpg

「甘城ブリリアントパーク」

あまぎブリリアントパークと読むみたいです。

今期のアニメですね。

京都アニメーションが作っているのですが、絵柄的にいつもと少しだけ違う印象を受けました。

もちろんいい意味でなんですが。

内容は寂れた遊園地を高校生の主人公が建て直すという物語。

相変わらず適当な紹介。

ただ、ヒロインが可愛いです。

おっぱいでかいです。

今のところ第1話しか見ておりませんが評価的には間違いないでしょう。

★★★★☆



今期は今のところこちらと、「旦那が何を言ってるかわからない件」「デンキ街の本屋さん」の3作しかチェックしていないので、もう少し頑張りたいところであります。

2次元への興味は逃げ?

こんばんわ、みっちーです。

嬉し恥ずかしの3連休ですね。

私は年末まではもう連休はありません・・・。



さて最近は更新も全然していませんが、一言言ってしますとやる気がありません。

仕事では些細なポカを何度もするし、家に帰れば糞親父は目障りだし。

いや、家出ろよって話なんですけどね。

まぁ、なんといいますか。

今の職場に長い事いるんであれば、職場の近くは住む場所的には良いところなんで視野には入れてるんですが、

転職するに当たっては、やっぱりこの新大阪っていう立地は最高に便利なんですよね。

梅田に10分、難波に20分。

それに大原やLECやら大手資格専門学校はこういう立地にある事が多い。

私が1月から通う大原も梅田なのである。

職場の近くは正直結構田舎で、勉強も転職もするのであれば最悪の場所なのである。

そんな事を悶々と考えながら、気に食わない糞親父の脛を齧っているわけである。

実際家賃を払っているとはいえ、一人暮らしするとなるとプラス4万円くらいは持っていかれるのであろうな。

やれやれ世知辛いもんですね。



仕事で、顧問税理士の代表税理士とお話することがあった。

こんな屑な私にも名刺をくれ、深々と頭を下げられた。

この税理士事務所、大阪では一等地の大手前での門を構えている。

1年前、もう覚えてもいないが私が送った50通以上の履歴書を送った事務所の一つかもしれない。

何が巡り巡ってこんな事になるのかわからないものだ。

当たり前だが、税理士さんでも頭を下げなければいけないものなのだなとなんとなく思う。

結局今の職場に来て1年。

税理士事務所で働く意欲はなくなった。

同時に興味も。

ただ、経理や経済については興味は逆に高まった。

やっぱり勉強して、もう少し上流の仕事がしたいというのが本音である。

まぁ、もちろん給料的な事もありますが。

ぼちぼちと頑張らねば。



と言ってる傍からアニメの世界に逃げ込んでる私ですが。

アニメとかゲームとか好きな人ってやっぱり逃げ癖みたいなもんなんですかね?

久しぶりにアニメの紹介記事でも作成してから寝ようと思います。

明日は、何故かデートみたいなので。

まるで成長していない

こんばんわ、みっちーです。

今日また一日をモラトリアムな思考で終えてしまったので、生産的な事をしたく寝る前に一筆。

まぁ、ブログ書くってのは全然生産的ではないよね。



1ヶ月半ぶりくらいのジムに行ってきた。

いやぁ、毎度の事ながら体が動かない動かない。

締めのランニングも10分で終える体たらく。

凄く美人な外人さんがいるんだけど、前も見て今も通ってるみたいだ。

胸もケツもデカク、顔もめちゃくちゃ可愛い。

日本人の男の子と仲良くしていたが、どうやったらあんなのと仲良くなれるのだろうか。

低スペックな私には分からない。

ともあれ、体くらいは全盛期に戻したいと願う私。

体が怠けると心も怠けるとは真理だと思う。





「一生に1年くらい勉強だけする時があってもいいよね」

あるブログでこんな記事を目にした。

予備校にも書いてあるそうな。

私も丁度10年前は河合塾に席を置いていたのだが、今更ながらどうして1年程度我慢できなかったんだろうなと真面目に思うよ。

でも私も年頃の男の子だったから、尋常じゃない肌荒れとかお洒落とか人付き合いとかやっぱり人一倍気にしていたんですよね。

そんな事ばっかり気にしていたらもう学校には行ってなかったですから。

結局高校卒業後3年も無駄にしてしまった。

この空白の3年を埋めるのは容易ではない。

むしろ覆すのは天文学的な数字だろう。

でも、ちょっぴり頑張ってみたいという気持ちは実際にはあるんだよな。

今、10年前に戻れたらなって思う事は何べんもあるけど、考えたって仕方ない。

これからどうするか。

今の自分にできる事を考えなくちゃな。

むしろこれからどうしたいか、か。

今のまま、蚊帳の外で人畜無害な場所で一生働くか。

それとも好きな事を追い求めるか。

私ももうすぐ29歳になる。

周りは結婚し、子供を持ち、出世し、転勤し・・・

色んな事を経験してる。

その癖自分は。

今の自分ができる事ってなんだろう。

寒さが身に沁みる

人生って楽しいものなんでしょうか?

お疲れ様です、みっちーです。

最近急に寒くなりましたね。

冬のバイクは寒いなんてもんじゃないんですけどね。

この間のツーリングは雨だったので、もう来年にしようと提案したが、どうしても今年に乗りたいと仰るので再来週にとの事になったがこの寒さではお断りするしかないな。




最近猛烈に仕事を辞めたい病にかかってます。

現場の人間は馬鹿ばかりだし、社内の女共は糞下らない事ばかり言いやがる。

そして、そんな環境にいる私もどんどん屑になっていく。

この職場に来た事自体が間違いだったのかもしれない。

この業界は汚いからな。

リンク先の方も言っていたが、短期的に良い事は長期的に悪いと発していたがその通りだと思う。

けど、その出来事に飛びつかないには、精神的にも金銭的にも余裕が必要なのである。

あぁ、この先どうしようか本当に。

砂糖中毒を疑う

お疲れ様です、みっちーです。

最近どうも、やる気が・・・

いやまぁいつもの事なんですが、いつも以上にというかなんというか。

禁欲も禁トレもサボっているし、そのせいだろうか。

そんな時にリンク先の方の記事で昔見た砂糖中毒というものを疑う。

確かに私は、お菓子が以前大好きで、御飯抜きでも糖分さえあれば生きていける様な体質の持ち主だ。

砂糖中毒にてググって見ると色々出てくる。

果てにはどこぞの国の暗躍論にまで発展してきて何がなんだか・・・。

まぁ、大まかには鬱やら集中力の低下、ご存知の通り肥満等の原因に挙げられるようだ。

というわけで、極端に砂糖やめます!というわけには行かないが、

アイス・お菓子を買うのをやめる。

変わりにフルーツを食べる。

缶飲料などもやめる。

喫茶店の珈琲などは除外。

という方向で試して見ようと思います。

まぁ、ちょうどグリコさんやらロッテさんやらもアイスの値上げを発表してますし、(てかアイス1つで税抜き130円てありえなくね?)、チョコレート等も今は高いですし(140円てインフレしすぎだろ・・・)、節約にもよろしいかと思います。

まぁ、珈琲の値上げは素直に苦しいですね。

しかし、ホントどんどん物価が上がっていきますねぇ。

安月給の私にはホント苦しいですわ。

大企業の方々ならこんなの屁にも思わないものなのでしょうか?




思いつきで始める砂糖抑制計画ですが、馬鹿な話もやってみなきゃ分かりません。

オナ禁も効果ないという声も多々ありますが、自分には肌の改善、鬱の改善、集中力の増大、行動力の増加等多々見受けられるものがありました。

筋トレの効果も、自分に自信がつくし、こちらも鬱の改善、行動力の増加、スポーツ競技の向上、疲労の抑制、我慢強くなる等多々ありました。

何でも自分でやってみなきゃわかりません。

ただ、私が言えることは、

タバコとパチンコは絶対にやってはいけません。

何も得る事はありません。

金も時間も健康も未来も捨てる事となります。

無い未来でさえ腐らせます。

なので、万が一このブログに辿り着いた方でまだ経験した事のない方がいらっしゃれば絶対に手を出さないで下さい。

駄目人間の私が経験則からお伝えできる唯一の人助けです。

ノスタルジックな夜に

こんばんわ、みっちーです。

今日は結局は朝に起き、行きつけのパン屋で朝食を買い、

洗濯をし、昼寝をし、散髪に行き、バイクのオイル交換に行っただけの

なんとも空しい休日でした。



あーーーーーー、セックスがしたい。

もう1年以上してないぞ、この野郎。

彼女いる時はセックスより、自慰の方がいいやなんぞ思っていたが、
長いこと彼女がいないとこうなるか。

女っ気がなさすぎて死にそうだわ。

やっぱり何処か新しくコミュニティに属す必要があるんだろうなぁ。

しかし、今更私にどうしろと・・・。

バイトするような歳じゃないし、ボランティアって柄じゃないし。

やっぱ習い事なんかな。

英会話とか、スクールか?

まぁ、興味はあるがどうもなぁ。

あーーーーーーーーーなんかムシャクシャしやがる。

恐るべき馬鹿を見て、自分の生き方を振り返る

今週も1週間お疲れ様でした、みっちーです。

3日しか働いてないですけどね。

そしてその3日の間にとんでもないミスをしてしまい、生きた心地しなかったけどね・・・。

将来の展望やらどうのこうのいう前に、目の前の仕事は責任持ってキチンと処理せねばと襟を正した今週一杯でした。



昼間のお昼にコンビニにある休憩スペースに行くと、とんでもないドキュンが。

なんというか、もう存在が頭悪そう。

声、態度、話し方、話の内容・・・

頭の悪い私からしても、本当に同じ人間なのかと疑うほどに頭が悪そうだ。

工業地区なので、工場や運搬の人間が多く出入りするのでこういった人間は多い。

前に見た絵を思い出したのでググルと出てきた。

11_20141107213908cfd.jpg

まぁ、残念ながら当方はどちらでもない中途半端野郎なわけなんですがね。



最近疲れすぎて、仕事から帰宅すると夜御飯も食べずに寝てしまう。

1日1食状態。

しかし、それで全く困らない体。

燃費が良いのはいい事だが、健康には良くないですよね。

ここ1ヶ月は髪の調子がいい。

毎日のリンスと、3日に1度のトリートメントをするようになったからだ。

切れ毛はなくなったし、抜け毛もほとんどなくなったし、髪もばさつかなくなった。

クソ親父はハゲでデブなので、私も同様に30歳前には散らかすのだろうなと思っていたがこれは意外だったな。

まぁ、当方はタバコも吸っていないし酒も飲まないのでその辺りの習慣の違いなのかもしれない。

嬉しい誤算である。



明日は、バイクのオイル交換と散髪とジムと勉強をする予定。

明後日は、会社の同僚の女の子と軽くバイクでドライブの予定。

何故こんな寒い時期にバイクに乗りたがるのか本当に不思議で仕方がない。

まぁ、引き篭もりの私を外に出してくれる事には感謝してます。

それではおやすみなさい。

自身が欠陥品である事を認識すべき

お疲れ様です、みっちーです。

1日遅れの3連休となりまして、本日最終日なわけですが

特に代わり映えのない連休でした。

平日、家に帰ってからやる事を延長しただけのような、

ただただPCでアニメ見て、ニュース見て、まとめブログ見て・・・

最悪ですね。

まぁ、精神的な疲れはこれで少しは発散されているのでいいんですが。



ただ、ひとつだけ前進。

約1年ぶりにカフェで勉強してきました。

携帯いじって、風景見て、たまに勉強みたいな感じでしたが・・・

ただ、自動車も動き始めが1番エネルギーを使うというのと一緒で、

私にとっても発進できた事に意味があります。

この先々の事を色々と考えてしまいますが、とりあえず簿記1級。

これを取得してから悩もうと思います。

このままこの会社に残るのか。

それとも退職し本気で会計をやっていくのか。

はたまた、退職しまったく別の職種に就くのか。

悩んでも悩んでも答えはでません。

立ち止まって考えても仕方がないのならば、歩きながら考えるしか仕方ありませんね。

毎日勉強する事を、大原の講義が始まるまでに習慣付けていきたいと思います。
プロフィール

御輿 -mikoshi-

Author:御輿 -mikoshi-
-経歴-

高校を卒業して浪人するも失敗
    ↓
実質3浪で大学入学(22歳)
    ↓
留年するも無事大学卒業(26歳)
    ↓
税理士資格取得を志す
    ↓
通信業務関連の仕事に就く
    ↓
試験及び今後の人生を考慮し
1年で上記職を退職(27歳)
    ↓
中小企業の総務経理部門へ転職
    ↓
上記の元子会社へ転籍(29歳)
    ↓
大手商社の子会社となった転籍前の企業へ復籍(30歳)
    ↓
管理部門の責任者となる(31歳)
    ↓
32歳迄に主任職と結婚を目指す

-自己紹介-

○ 生年月日
1986年 

○ 体長
171cm 58kg

○ 特技
水泳、柔道

○ 趣味
バイク(フォルツァ)
一眼レフカメラ(ニコン)
ジム(OGスポーツ)
テニス(ヨネックス)
料理
銭湯巡り

○ 資格
普通運転免許、大型二輪免許
簿記検定2級、秘書検定2級
販売士検定2級、漢検2級
PC検定3級

○ 好きな動物
猫、小桜インコ

○座右の銘
「さよならだけが人生だ」
「人生の目的は、目的のある人生を過ごすことである」

○ 2017年の抱負
・日商簿記1級合格
・FP3級合格

○ 2018~2019年の目標
・簿記論
・財務諸表論

夢を叶えるための名言編

presented by 地球の名言

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
逆アクセスランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4851位
アクセスランキングを見る>>
ジオターゲティング

ジオターゲティング